▶地元の仕事をスマホ・PCで簡単に探せる求人サイト


飲食店勤務、主婦パートの人間関係

独身時代からずっと飲食店で働いてきた私。結婚して主婦パートとして働いているほうがストレスがたまると思います。

特に人間関係ね。

 

職場に男性が何人かいればいいのですが、女だけだと大変です。店長まで女だとさらに大変。職場の中で派閥ができたり暇さえあれば悪口のオンパレード。特にお局さんがいると、仕事ができなくても怒られるけど、仕事ができるようになると、「あんた何様?何偉そうに仕事しているの?」と、普通に仕事していただけで注意されたり、ちょっとしたミスをぐちぐち言われたり…。

たまに機嫌がよい日があると思えば、「私は今まで大変だったのよ。ちょっと私に楽させてよ~。」みたいな感じで話しかけてきたり。

(はい?楽させてって仕事でしょ。いくらお局さんと言っても仕事してお金もらっているんでしょ。私に仕事押し付けて自分が楽したいってどういうつもり?)

と、とっても感じが悪かったです。

 

その職場は入った(その日にここは大変な人たちがいるかもしれない。ストレスたまりそう。)と思ったのですが、家計のため1年は我慢して続けました。

職場の空気が重いし、悪口ばかりでマイナスオーラが身体に染み付く感じ。一日も早く辞めたかったです。

仕事ができて気が強い人。仕事ができないのに気が強い人。仕事ができず気が弱い人。仕事ができて気が弱い人。

仕事ができて気が強い人ならまだいいのですが、仕事ができないのに口ばかり達者で周りとの協調性がない主婦パートの人もいました。

職場でべったり仲良くする必要はないけれど、それなりに空気を読んで仕事しやすい人間関係ができないと働くのも辛いです。

今の職場でもいろいろあります。一言では言えないけれど…。

 

所詮パートなので、人間関係からのストレスで身体の調子を崩さないよう、限界が来るまでにやめる。今の職場が合わないならほかの職場にうつるという手もある、ということを頭に入れておきたいです。

ただ、40代という年齢を考えると働ける場所も限られるのかな?と思うのですが、時間があるときに、ジョブセンスなどの求人サイトをチェックするのが日課になっています。