月別アーカイブ: 2016年9月

飲食店でやめていくスタッフが多い理由…

飲食店でやめていくスタッフが多い理由は、仕事が忙しすぎる、時給が低すぎて割に合わない、ということもあるかもしれません。想像していたのと実際の仕事が違った、とかね。

でも、どんどんスタッフがやめていってしまうのは、職場の人間関係が理由だと思います。職場で派閥があったり、どこの職場にもいるいやな人間がいたりとか。あるいは上の人間に癖があったりとか。

 

今までいろいろな飲食店で働いてきた中で、入れ替わりの多い店って、そんなにありませんでした。今の職場からしてみると恵まれていたんだと思います^^

 

人間関係の中でも一番許せないのは、上の人間(店長)がスタッフのミスをほかのスタッフに話すことです。たとえ悪口のつもりじゃなく、さらっと話したつもりでも、はたから見ると悪口を言っているように聞こえます。

 

ああ、私も陰でいろいろ言われているんだろうな~、って。

上の人間に心を開けなくなります。

 

みんな店長の顔色見ながら仕事したりね。仕事が忙しいだけならともかく、店長の顔色見ながら仕事するなんて何倍も疲れます。

最近では割り切って、私は店長のご機嫌伺いしにきているのではない。仕事をしに来ている=お金を稼ぎに来ている。必要以上に仕事以外のことも話すこともないです。

まじめでつまらない人と思われているかもしれない。それでも、下手な神経使って疲れるよりもずっとましじゃないかな?

 

店長という立場は大変だと思います。売り上げやスタッフの教育、ほかにも細かいやらなくてはならないことがたくさん。ストレスも半端ないと思います。それでもやはり上の立場でいる以上、言ってはいけないことがあると思います。

 

今の職場も、仕事が好きだから続けているけれど、これ以上ストレスがたまったらちょっと考えてしまうかもしれません…。

パートの収入は8万円ほど。短時間のパートだから、ストレスなく働きたいです。月に8万円稼ぐのにストレスためて、身体壊していたら元も子もないです。

そう感じる毎日です。


飲食店で働くパートのデメリット

飲食店で働く40代のパートの方も多いと思います。

独身の頃から飲食店で働いている私ですが、不景気だからなのかな?お店が暇になるとシフトをカットされることが多いです。

 

■シフト制なので収入が安定しない

早上がりばかり続くと月の給料が1万円以上違ってきたり。今年の秋から106万円の壁もできるので、自分で社会保険に加入している場合だと、旦那さんの扶養から外れたことで赤字になってしまうこともあるかもしれません。

 

例えば9時から16時までシフトが入っていたとしても、急に天気が悪くなったりランチタイムにお客さんが来なかったりすると、1時間早上がりすることがあったり。

朝から暇だと休憩をとらないで4時間で早上がりになったり、と。

 

個人的には暇なときは早上がりして身体を休めて、忙しいときに働けばいい、と思っているので不満はないのですが、生活のために働いている方だと早上がりは嬉しくないと思います。

(さすがに毎日、毎日自分だけ早上がりだと困るけど)

 

土日でも早上がりになることもあります。どうしても飲食店はその日の売り上げに波があったり、月によっても暇だったり逆に忙しくなったり…。

これはどうしようもないです。

 

 

数年前に働いていた飲食店では、滅多に早上がりはありませんでした。平日の昼間のキッチンは私一人のことが多かったので、その日の仕事を終えないと帰れません。

 

安定した収入が欲しいなら、事務職にするか(9時17時)シフト制ではなく、毎日決められた時間で働ける職場を探すか、もしくは掛け持ちするか。

掛け持ちすると、ひとつの職場で働くよりも職場が違うことで気分転換になるかもしれません。どちらかの職場で問題が起きても、もう一つの職場で働くこともできる。

そういったメリットもあるように感じます。


人の入れ替わりが激しい飲食店

独身時代、それに結婚してから、いろいろな飲食店で働いてきたけれど、人の入れ替わりが激しい飲食店がありました。

今働いているお店もそのひとつだと思うけど…。

 

人の入れ替わりがほとんどなかった職場は、上司がスタッフに対して優しかったこと。スタッフの労働環境をよく把握していたり、相談に乗ってくれたりしていました。

事情があって辞める時も、「●●●さんなら、いつ戻ってきても大歓迎だからね。」なんて言ってもらえて、心の中でもっと働きたい!!できるなら辞めたくない、と思ったほどです。

 

反対に人の入れ替わりが激しいお店は、時給云々よりも人間関係が大変なところ。新人が入ったとしても、ぎりぎりの人数で回しているので、新人教育まで手が回らなく放置されたり。長くいる人でも、人間関係のストレスでやめていってしまったり。店長も長く働いているから、何を言ってもやめないであろう、みたいな感覚になっているのかな?と思いました。

体力的にもきついところ。スタッフがぎりぎりの人数しかいないから、自分が休みたいと思ったときに休みづらかったり、人件費削減でぎりぎりの人数で回していて、突然スタッフが休んだりすると残りのスタッフに負担がかかる。

忙しいとスタッフに余裕がなくなり、まさに職場が戦場になる。

 

そんな職場を見てしまうと、入ったばかりの新人は、ここではやっていけないかも、とやめてしまうのかもしれません。

 

やめる場合でも、初日働いて仕事もできるし期待できそうだな?と思ったら次の日から来なくなったり。突然連絡もなしに来なくなったり。10代、20代の方だけでなく、主婦の方も数日でやめてしまったり。音信普通になったり…。

やめたい、と言いづらい環境なのかな?とも思います。

 

本当に危機的な状況にならないと、労働環境は良くならないのかな?と思います。


飲食店のパートで、いつまで働くことができるのか?

って、特に考えます。

特に体力的な問題で…。

 

飲食店のパートは誰でも出来そう、と感じる方もいるかもしれませんが、頭を使うし、体力を使います。特に今の職場は、今まで飲食業界で働いてきた中でもハードです。

時給と労働と見合っていない、なんて思うことは少しなんてものではありません。

 

個人的に仕事は忙しいほうが好きなこと。身体を動かすのは苦ではないのですが、職場の人で不足もあってお店が混雑する日はまさにキッチンもホールも戦場です。

 

土日、祭日などお店が忙しい日は、家に帰ると疲れ果てて家事をする気が起きなくなったり。主婦としての仕事ができないのであれば、働くことが失格と思えたり。以前のパートの場合は9時から17時で、家に帰ると2時間もたたずに寝てしまっていたから、少しは体力がついたと思うけど。

体力的な問題に、人間関係などのストレスの問題でしょ。疲れると頭が回らなくなったり、ミスしてしまったり。小さなミスでもへこんでしまったり。

今まで一緒に働いてきた仲間が、一人、二人とやめていくと、不安になることもあります。

 

いつまで続けていられるかな~、なんてふと考えることがあります。

 

続けてもあと10年。いいや15年。できるなら、もっと働いていたいけれどね。特に10代、20代と若いスタッフが入ってくると、歳を感じます。

若い子に負けたくないと頑張りすぎてしまう私も私だけど。

 

とりあえずあと10年。体力がついていく限り、頑張っていこうと思います^^


理不尽なことで怒られること

最近、店長から理不尽なことで怒られることがあります。本当は注意されているだけなのかもしれないけれど、どうしても怒られているように感じてしまいます…。

先日も、店長のいう通りに仕事をしていたら、怒られました。

店長に注意されて、「すみません…」と言ったものの、あとあとよく考えると私が悪かったのではないこと。他のスタッフの仕事のスピードが遅く、私が怒られてしまったんだと気づきました。

 

理不尽なことで怒られる(注意される)と、どうしようもなくイライラとした感情が湧き出てきます。理不尽なことを言われたら、どうしても感情が態度に出てしまいます。

以前の私だったら、少しくらい理不尽なことを言われたくらいで、そこまでイライラしなかったけれど、先日他のスタッフに私のことを愚痴っていた店長の姿を思い出すとどうしても許せない気持ちが残ります。

職場の上司として信頼できない気持ちが強くなっています。

店長の性格にしてもそう。いきなり怒ったり、かと思ったらフレンドリーになったり。いつも店長の顔色をうかがって仕事するのも疲れました。

 

私が古株だから、どんなことを言ってもやめないと思っているのかもしれないけど、私もかなりストレスたまっています。

職場で感情を出すのはいやだけど、私が我慢し続けていてストレスをためるのも嫌。ここらへんでガツンと言い返してみようかな?という気持ちにもなります。

 

お金をもらっている以上、人間関係でいやなことがあっても、これも我慢料だと思って続けているけれど、どこまで我慢できるかな?時給がそれほど高いわけでもないのに、ストレスためて家庭に影響がでるまで頑張る必要はない。

そろそろ潮時なのかな?と考えることもあります。

とりあえずは、年内まで頑張ってみる。年内まで続けることができたら、今度は春先まで頑張ってみる。

そう思います。

 

ブログで言葉として吐き出すと、自分の気持ちも整理されてすっきりしました。

 

うん。明日のパートも大変かもしれないけれど、無理しない程度に頑張ってきます。パワハラには負けないぞ!!


雨の日のパートはテンション下がるけれど…

雨の日はゆううつです。4時間ほどのパートならいいけれど、今日はいつもよりもシフトが長いのでなおさら憂鬱だったりします。

雨の日でお店がひまなときは、早上がりすることもあり、気分的に楽なときもあるけれど、今日は人が働くスタッフがぎりぎり。ひまだから早く帰ることもできないだろうし…。

 

パートの仕事が嫌だ、嫌だと頭の中をいっぱいにしてしまうと、不思議と嫌なことを引き寄せてしまうので、少しでも自分の心が楽になるように、穏やかに仕事ができるように落ち着いて仕事をして来ようと思います。

あまり余計なことを考えずにね。

 

ストレスを抱えて考え込んでいると、表情も暗くなるし、周りの雰囲気も悪くなるし。

 

今朝も気分がちょっとだけ重かったけれど、ブログを数記事更新したり、朝からゆっくりお風呂に入ったり、しっかりごはんを食べたり(ごはんを朝からしっかり食べること。ここ大事です)

余計な事を考えずに動いていたら、気持ちも上がってきました^^

 

今のパートは人間関係でいやなこともあるけれど、好きな仕事です。いやなことばかり考えず、職場で得られるいいところも考えながら、一日を過ごしてみようと思います♪


心のもやもやがとれない…

先日、パートの仕事がいやになってから、なんだか元気がでず、心のもやもやが取れません…。

パートに行くのはいやだけど、人間関係でちょっとつまづいたからって、勢いでやめるほど子どもでもないし生活もある。過去に人間関係に耐えられず、勢いでやめたことがあるけれど、なんだかしっくりこない。

 

旦那に「そうやっていやなことがあったら、すぐに辞められるのはいいよね…」と、過去に嫌味をいられたことがあるのでなおさらのこと。

それで今私にできることを考えてみた。

 

今の仕事は上司との人間関係をのぞけば、いやなことはない。仕事は忙しく体力も使うけど楽しい気持ちで働けること。

とりあえず、新しい仕事を探しながら、今の仕事を続けることにしました。

 

人間関係でつまづいても、相手を変えることはできないので、自分の考えを変えるか、ストレスをうまくスルーする方法を考えるべきである。そう思いました^^

職場で上司とのことでイライラするのも、私一人ではない。いやなことがあるから、とマイナスオーラを出して仕事てもいいことはない。私は私ができることをするだけ。できるだけやってみて、どうしてもだめだったらほかの職場に移ればいい。そう決めました^^

 

どこに行っても人間関係のトラブルはつきものだし、私が必要以上に気にしなければいいんだ、と思ったら、なんだか心が軽くなりました。

とりあえず、自分のメンタルと身体の調子を壊さないように気をつけます^^


それはないでしょ、店長がしてはいけない行動…

ちょっとイラっときたことがあるので、ここで吐き出させてもらいます。

 

イライラした理由は、前から思っていた店長のこと。

普段は温厚な人なのに、忙しくなると性格が荒くなる。どこの飲食店の店長でも、ピークの時に切れることはあるかもしれないけれど。忙しくなって店が回らなくなるとものに乱暴に当たったり、人に当たったりする。

 

先日のお昼の忙しいときのこと。人手不足なので洗い物をする人がいなく、オーダー出すので精一杯な状態でした。なくなりそうな物があったら店長に声をかけながら仕事していたのですが、私も仕事が忙しくていっぱいいっぱいになってくると、つい物がなくなってから店長に声をかけてしまうことがありました。

 

前にも同じようなことがあったので、自分でも注意しながらやっていたのですが、あれも、これもとやっているとつい忘れてしまうことがあります。なくなりそうな物があるのに声かけをしなかったのは私が悪かったです。自分でも反省しています。

 

そのあとの店長の行動にイラつきました。

 

私の行動をほかのスタッフに愚痴っていたこと。私に注意したのであれば、他のスタッフにいちいち愚痴ることはないと思います。しかも、お店の中はピークで忙しいときであるのに。私がすぐそばにいるのに、他のスタッフに愚痴っている姿を見て幻滅しました。

 

今まで店長のいやなこと、ねちねちした性格も我慢してきたのに、今まで我慢したものがぷちんと切れてしまって。その後冷静に仕事をするのが難しかったくらい。悔しいのとイライラを抑えきれなくて、本気でこの店長のもとでは働きたくない!!と思ったほど。

 

家計のこともあるから、いやなことがあっても我慢してきたけれど、このままの状態が続くようなら、もうやめてもいいかな、と思います。

店のことよりも自分の身体が大切。自分のメンタルの調子を崩してまでパートをする義務はないから。

 

あぁ、ブログに吐き出したらすっきりしました^^

 

もっと、もっと吐き出したいことあるけれど、この辺にしておきます。

次のパート先、探そうかな?と真剣に考えています。