月別アーカイブ: 2016年7月

忙しくなると口が悪くなる人って

パートの仕事は慣れてきても、たまにガツンとストレスためたりすることあります。

 

例えば店長の言葉遣い。機嫌が悪いと途端に口が悪くなる。今までの職場で口が悪い店長に当たったことがないから、こんな人もいるんだ、という気持ちがありました。先日、乱暴な言葉遣いで接してきたとき、なんだか急にやる気がなくなったりとかね。

今の職場は店長以外のスタッフはいい人達だし、仕事がしやすいから続いているけれど、店長の口の悪さは我慢ができないかもしれません。

新しく入った新人さんがどんどんいなくなるのも、ちょっとわかる気がします。

 

店長云々ではなく、今の仕事が好きだから続いているけれど、仮に今よりも条件のよい仕事が見つかったら、そちらにうつるかもしれない、と思いました。

肉体的に疲れるのはまだ許せるけれど、精神的に疲れてしまうといくら休んでも疲れが取れない。休みの日に疲れて何もできないなんて、そんなのもったいないじゃない。

去年の今頃に比べると、精神的にもだいぶ強くなったと思うけどね。

 

社員でもないのに、ストレスためてパートするのも嫌だ。かといって生活があるので、ちょっとのことで仕事はやめられない。新しい職場に行ったとしても、もっと強烈な人がいるかもしれない。

今できることは、あまり店長のことを気にしすぎないで、パートはお金を稼ぎに来ているところ。と割り切る。ストレスをためないように気をつける。これしかないかな。

逃げ腰になって仕事するのも嫌だし、今できることをやるだけ。そう思います。


短時間パートでも外で働くことで毎日の生活にメリハリが…

なんだか今日は一日寒かった…。

雨が降っているせいかもしれないけれど、暑くなったと思ったら急に気温が下がるので、体調をくずしてしまいそうなので気をつけなきゃです。

一日わずか4、5時間ほどのパートでも、体調を崩して休むと周りに迷惑がかかるし。体調管理も仕事のうち、と思っています^^

 

パートをはじめてから気持ちに緊張感が出てきたこと。毎日の生活にメリハリが出てきていいことだと思っています。パートとは言っても、休みの前の日はめちゃくちゃ嬉しい♪明日の休み、何しようかな♪とかね^^

子どもの用事で休みがつぶれてしまうこともあるけれど、そうじゃない日は普段できない家の用事を済ませたり、ちょっとゆっくりと二度寝したり。好きな音楽を聴いたり、家庭菜園の手入れをしたり…。単純なようで結構楽しいです。

休みの日にあれしよう、これしよう、とか考えていて、結局疲れて何もできない…。という日もあるけれど。

 

外に出て働くことで、家の中と仕事で頭を切り替えることができるので、ストレス解消にもつながっていると思います。働くって楽しいです♪


暑い日はちょっとでも昼寝するに限るね…

今日は昨日以上にむしむしと暑かった…。

家に帰ってきたら、ムシムシと暑かったので、ちょっとだけエアコンかけたら涼しくなって、気がついたら2時間以上も寝てしまっていました。夕方寝ると身体が楽になります。(私の場合はちょっと昼寝の時間が長すぎるけど)

最近どうしても布団に入るのが11時頃になってしまうし、朝は4時半に目が覚めるから、昼寝しないと身体が持たないんだと思う。

肝心の体力はといえは以前よりは疲れにくくなったけど。すっぽんのサプリメントとワンダーコアスマートで身体を鍛えているせいかな。

今から考えると、フルタイム正社員で働いていた母親を尊敬します。40過ぎてから生命保険の勉強して朝から、夜まで働いていたのだから…。私ももっともっと頑張ろうって思います。

明日は日曜だけど仕事。パートの仕事は超忙しいけれど、やっていて楽しい♪人間関係もいろいろあるから、ストレスはたまるけどね。負けるもんかって仕事しているから。精神的にも強くなったと思う。店長に感情で怒られても凹まない。気にしない。自分のやるべきことをただしっかりとこなすだけ。

明日も仕事頑張るぞ♪