▶地元の仕事をスマホ・PCで簡単に探せる求人サイト


40代 主婦 パートの人間関係

今の職場はオープニングスタッフとして働いてきましたが、職場の人間関係、、、まぁ、いろいろありました。気が強い人、気が弱い人。マイペースな人。いろいろな人がいました。

幸せな事に今の職場は、40代主婦のパートさん同士の仲の悪さはなかったですが、年代が違うスタッフ同士の人間関係が嫌でやめていった人もたくさんいます。

今まで働いた40代の主婦の方は、お小遣い稼ぎでパートに応募してきたような方。時間があるからちょっと働こうかな?という方。子どもが学校に行っている間、外に出て気晴らししたいから働くという方と、

子どもが大きくなっていろいろお金がかかるから、しっかり稼ぎたいという方。

二通りです。

ちょっと家事の空いた時間に働こう♪と思っている方は、ちょっと嫌なことがあるとすぐに仕事を辞めてしまう方が多かったです。ちょっとミスして叱られたとか、お店が忙しくなって思うように動けなくて自分が仕事に向いていないとやめていってしまった方。

同年代の方が入った♪と思って仲良くしようと思ったら、気がついたらいなくなっていた。なんてこともありました。パート2、3回でやめてしまったりとか…。

子どもが病気になって、と電話してきて、ほとんどシフトに入らないままやめてしまったりとか。

 

陰で愚痴ばかり言っていたり、特に希望通りにシフトに入れなかったり、シフトを削られたりして不満を抱えてやめていってしまった人もいました。

 

私から言わせると、我慢が足りないよ、と思います。40代でオープニングスタッフからずっと働いてきて、人間関係で自分に合わない人はどこの職場でもいます。一人や二人、変わった人がいてもおかしくないです。

今までのパートでも、仕事ができる人とできない人の差が激しかったことも多かったこと。仕事ができない人は努力するとか、頑張りを見せればいいのに、私はこんなことできない!!と開き直ったり。仕事ができる人はできる人で、あの人と同じ給料なんてありえない、と愚痴ったり。

(えっ、お金稼ぎに来ているんでしょ。仕事なんだからできないとか言う資格ないでしょ)

と、思ったことがあります。

 

人間関係でうまくいくには、悪口は言わないこと。とか言っても、私も同年代の主婦パートさんにイライラすることもあります。一言、一言、なんだか癇に障るみたいな人います。

えっ、これ今すること?余計なことじゃない?空気読んでよ?と思うこともあります。

決して口にはしないけど…。

仕事なので、嫌な人、苦手な人がいても、それも仕事のうち。グチグチ言っている暇があったら手を動かしたほうがいい、と割り切っています。

 

大切なのは性格かな?仕事ができる、できないよりもその人の性格が人間関係をうまくいく決め手だと思います。入ったばかりで仕事はできなくても、回数をこなせばできるようになるし。仕事ができるからと言って、できない人を馬鹿にしない。

うん、謙虚な心が大切だと思います。

 

余談ですが過去に泣いてやめてしまおう!!と思ったことも多々ありました。仕事ができなくて馬鹿にされたままでやめたくない、絶対に見返してやると思って今まで働いてきました^^

あなたがいなくなるとお店が困る、というところまで仕事ができるようになってから辞める。

そんなことを考えながら、無我夢中で仕事をしていたら、できないことがどんどんできるようになって、仕事が楽しくなりました♪