月別アーカイブ: 2016年5月

40代からは何もしないと身体は衰える一方…

最近、職場に40代のパートさんが増えてきました。同世代のパートさんが増えると素直に嬉しいです。(ほとんどは学生バイトか20代のバイトが多いので)

そうでなくても40代のパートさんは週に数回しか勤務していないので、寂しさを感じていました。

本当は同年代の人たちと働きたいけれど、学生さんや、20代の人たちと働くと刺激になるし、楽しいことも多いです。

 

最近思うのが年齢のこと。今までなかった後頭部に白髪を発見したり、体力の衰えを感じたり。(忙しいときに休憩ももらえないときがあると本当に辛い)仕事中は年齢なんて気にしないで、気合で乗り切っているけれど、家に帰ってくると気が抜けてパタン。なんて日も少なくないです。

体力仕事なので、何にもしないでいると年齢とともに体力は落ちるばかり。定期的に運動したり、身体を動かして筋肉をつけておかないと身体が衰えるばかりだ、と思います。

 

以前通販で購入した、フラフープやコアリズムのDVD、カーヴィーダンスのDVD付きの本。バランスボールなど、引っ張りだしてきてやってみようかな?と思います。

また買ったの?と言われるかもしれないけれど、今欲しいのがこれ。

 

モニターだよ、と嘘を言って購入してしまおうかな?と思っているくらい。

 

買ったら確実に息子に取られるような気がするんだけど…。欲しいです。


どんなに苦手な人でも慣れてしまうこと

最近、やっと新しい店長にも慣れ、仕事中も感情をゆすぶられることなく仕事ができるようになりました。

 

最初は性格が合わないと思った店長も、毎日毎日仕事をしていると、嫌だなっと思うことにもなんだか慣れてきました。忙しくなると口調がきつくなったり、気分がコロコロ変わったり、とまだ嫌な事はいろいろあるけれど。

ほかにも苦手なスタッフはいるけれど、何年も仕事をしているとその人の性格にも自然と慣れてきます。

 

パートといえど、仕事は仕事。愚痴を聞くのも給料のうち。私は職場に遊びに来ているわけではない。お金を稼ぎに来ている。お金を稼ぐのは将来のため、家族のため、自分のためであること。目的がちゃんとあること。

だから、小さなことでいちいち悩まない、と決めました^^

 

40代だし、体力的にも精神的にも仕事が辛い、と思うこともあるけれど、毎日お客さんと接して会話したり、ちょっとしたコミュニケーションが刺激になります。

パートで一日たった4、5時間だけど、専業主婦として家にいるよりも、ずっと自分を好きでいられる。仕事を頑張ることで自分が成長できる。なんだか幸せだな♪なんて思う余裕もできました。

 

パートの仕事は自分の居場所かな。~ちゃんのお母さんという立場ではなく、主婦としてではなく、私自身を評価してもらえること。たとえ月数万のお給料でも、自分の働く場所があること。これが何よりうれしいことなんだと思います。

 

5月なのに、夏のように暑い日が続きます。暑さに負けないように、しっかりとご飯を食べて仕事に家事を乗り切りたいです^^

 

パートはお金を稼ぐだけでないと思うこと

ゴールデンウィークがやっと終わりました♪

連休中もずっと仕事だったこと。私だけ仕事で家族はみんな休みという状態。なんで私だけ仕事?とと思ったこともあったのですが、子どもも手が離れているし、家でぼ~っとしているよりも仕事している方が気晴らしになったので、まぁ良かったです^^

 

40代のパートとして、一日4時間から6時間ほどの短時間労働でも連続出勤は疲れます。以前はフルタイムで働いていたことがあるんですが、フルタイムでも短時間でも疲労度は変わらないような気がします。

 

いつもは週に2回休みがあるのに、連休中は週に1度だけ。もっと働きたいと思う気持ちもあるけれど、家のことと両立して、自分の心と身体の余裕を考えたら週に5日ほどの勤務日数が一番だと思いました。

 

連休中は疲れることもあったけれど、外で働いている分、旦那に夕食を作ってもらったり、買い物をしてきてもらったり、息抜きもできました。

専業主婦で金銭的に余裕がなかったときの連休よりも、ずっと精神的に楽な気がします。短時間でも仕事していると精神的にも肉体的にも疲れることもあります。それでも家から一歩出ることで、気分転換ができること。たかがパート収入でも、働くことで金銭を得ることは、家計を助けるだけでなく自分の自信にもつながっていると思います^^

 

パートでも人間関係とか、まぁ、いろいろあるけれど。パートはお金のためだけでなく、自分が成長できる場としてこれからも続けていきたいと思いました。

 

連休中も元気に仕事ができたのは、すっぽんサプリメントのおかげかな?

旦那と私、どちらが働いているのか?

しばらく更新サボってました。

春先で子どもの卒業や入学でバタバタしていたこと。それに今年は学校や子ども会の役員もすることになったので、ちょっと疲れていたのかな?

少し前はパートに疲れていたのに、最近はパートしているほうが家にいるよりも、学校行事に参加するよりも楽♪なんて思っています。

 

今、世の中はゴールデンウイークですね。もちろん私は仕事です。しかし、旦那は大型連休です。ゴールデンウィークは忙しいからシフトも長く入れてもらえるし、家に旦那といてもイライラしてしまいそうなので働いていたほうが気分的に楽です。

旦那が家にいること。主婦の私から見たら、家にいるのなら寝てばかりいないで家事をしてほしいって思います。(子どもたちのお昼ご飯は作ってくれているので、ありがたいと思ってはいるのですが…)

先日、旦那の何気ない一言にイラッとしました。旦那が家にいて寝てばかりいるので、軽いつもりで

「休みばかりで飽きたでしょう。仕事したくならない?」

と言ったら、

「そんなに休みたいのなら、俺と同じぐらい働いたら?」と言われてカチンときました。

確かに私はパートだし、働く時間も少ない。そりゃ旦那はバリバリ稼いでいます。でも私はパートだけでなく家事もしている。主婦は365日間休みなしだし、そんな言い方はないんじゃない?と頭にきました。

たまたま寝起きで機嫌が悪かったのかもしれないけれど、むかつきます。

 

しばらく旦那の顔を見たくない、と無視していたのですが、こっちがイライラしていても仕方がないしつまらない。こっちが旦那よりも大人になればいい、と開き直りました^^

専業主婦の頃は、旦那の一言、一言に傷ついて落ち込んでいたのですが…。落ち込むなんて時間の無駄です。今は相手より強くなればいいと思います。負けるもんかっ。

 

きっと旦那だけでなく、私も旦那が働いて当たり前。お互いに日ごろから感謝の気持ちを持つことが大切なんだな、と思いました。