月別アーカイブ: 2016年2月

シフト削減のこと…

悩んでいても、人と比較しても仕方がないのだけど、最近気になることがあります。

 

最近というか、だいぶ前からかな。職場の店長のスタッフに対する態度です。お気に入りの子だけシフトが長くなっていて、そうでない人はシフトが削られていたり…。お気に入りの人にだけ仕事をどんどん任せている感じもあります。もともとフリーで入っているスタッフはお店としても貢献度が高いから、シフトを長く入れるのはありだと思うのですが。

中にはシフトが削られるのを良く思っていない人もいると思います。

 

私も今まではシフトを削られることも少なかったのですが、最近では削られることが多いです。以前だったら、シフトが削られることもそこまで気にしなかったのですが、最近私が扶養を外れてしまったので収入が落ちると手取りも減ります。

私も負けず嫌いなので、若い子に負けたくない、という気持ちもあります。今まで以上に頑張るぞという気持ちが強いです。負けたくないってね。

 

店長のスタッフに対する態度も個人個人違うので、気に入らない人に対しては口調が荒くなったり、気に言った子に対しては、ご機嫌をとるような感じになったり。なんだかな~、と思うときがあります。

 

多分、今まで職場に男性が多かったのが、だんだんと女性が増えてきたので、小さな不満が出てきたのかも知れません。店長は苦手だけど、仕事は好き、同期で働き出したスタッフの人たちは好きなのでこのまま仕事を続けます。

 

悔しいから頑張るだけ頑張って戦力になって、いなくなった困る存在になろう思います。店長のためではなく、自分のためにね。

自分の体力以上に無理しない

しばらくご無沙汰していました。なんだか疲れてやる気が出なくてブログ更新もできずにいました。

それでもパートは休まず行っています。働く時間も5時間から6時間くらい。そんなに長時間ってわけでないけれど、人件費削減のためか人数をギリギリまで削っているのでお店が混むと大変です。

 

仕事は嫌いではないけれど、家に帰ってくると何もやる気が出ないんです。仕事が終わって家に帰るまでは

帰ったらブログ更新して、ケーキを作って、それから掃除して♪なんて考えるけれど、ただいま、と玄関のドアを開けるとぷちんと緊張の糸が切れてゆるゆるモードになってしまう…。そんな感じなんです。

お休みの日も、あれとこれとと予定を立てていても結局なにもやらずに終わってしまったり。ひたすら寝ていたりとか。ああ、今日も何もできなかった…。と時間を無駄してしまった、と後悔したりしてね。

 

同じ年代のパートさんに聞いても私ほど身体は疲れていないし、働く事に対してもそれほど緊張感はないみたい。どうやら私自身が外で働く事に必要以上に緊張を感じていること。たとえ数時間でも疲れてしまうことを考えると、ストレスをためやすい体質なのかな、と思います。

 

まぁ、他人と自分を比較しても仕方ないし、私は私。ぐったりと疲れる前に休む。疲れたときは無理しない、頑張りすぎない、パートを長く続けるためにも無理しすぎないことを頭に入れて働きたいと思います^^

 

パートで頑張っているのは私ひとりじゃないから、子どもたちのためにも、しっかり働いてお金を貯めたいしね。あくまでも前向きで毎日を過ごそうと思います。