月別アーカイブ: 2016年1月

身体の疲れと精神的な疲れ、このままパートを続けられるか…

ずっとパソコンから離れていました。年末、お正月、飲食店で一番忙しい時期でしたが、お正月どうしても実家に帰らなければならない用事があったので仕事を休ませてもらいました。

今のお店で働き出してからお正月はずっと出勤していたので、外せない用事があったとしても、お正月に休みをもらうのはなんだか心が痛みます。

私の考え方が真面目すぎるのか。主婦だし、家のことも大事なので休むのは仕方ないのですが。

 

飲食店で働いている以上、お正月、お盆、ゴールデンウイークは休みがとりにくいこと。出勤しなきゃいけない、と思うと、このまま働く事ができるのかな?最近、精神的なストレスから身体が限界に近いこと。(休みの日は寝てばかりいる)いつまで働く事ができるのかな?と考えてしまうことがあります。

 

パートの仕事で、月の給料も10万円ほど。家の事ができないくらい疲れて果てて、ストレスためて体調を崩すくらいなら、家で出来るパソコンの仕事をメインにしようかな?と思うこともあります。パートをやめたいと思う気持ちもあるのですが、以前旦那に「女は簡単に仕事をやめられていいよね。」と嫌味っぽく言われたことがあるので、意地で続けている気持ちもあるんだけど。

仕事は嫌いではないのですが…。店長に気を使って疲れてしまうことが多いので。もう年は明けてしまったので、今度は3月まで頑張ってみる。と自分の中で期間を決めて頑張ってみようと思います。

 

パートだからあまり深く考えず、仕事でストレスをためるくらいなら次の職場を考えればいい、そうも思うけれど、40代という年齢だし、働く職場も限られている。田舎だし、仕事も少ないし、仕事でマイナスなことばかり見つめないで、プラスの部分を見つめて前向きに毎日を過ごしたいです。