月別アーカイブ: 2015年11月

どうしようもない職場のストレス

体調のことばかり考えても仕方ないんだけど、今日はイライラがピークです。

朝、ブログ記事を書いたばかりなのに、心のもやもやを吐き出したくて記事を書いています。マイナスなことを書くので、気分を悪くされるかもしれません。体調の悪い方は読まないでください…

 

修造カレンダーのイライラしたら新幹線に乗れ!じゃないけれど、職場でイライラがピークになってどうしようもありませんでした。自分に非があることはわかっているけれど、感情で怒る上司は●●●です。

20151126syuzou

イライラしちゃだめだ、こんなことで感情を出したらダメだ。相手は感情で怒るけれど、私もつられて感情を出したらだめだ、と考えたのですが、ちょっと無理でした。

私の目の前で、自分はこれだけイライラしているんだよ!!というのをみせしめるように、態度に表す上司。まぶたの痙攣、口元の痙攣はなかったので良かったのですが。上司が感情をむき出しにして、口調が強くなったり、威圧感を与えるようないい方をしたり。苦手なのは上司ひとりだけだし、みんながストレスを感じていることだし。我慢、我慢と思ったのですが、ちょっと難しかったなぁ。。。。

 

多分、私が今のパートをやめるとしたら、上司とのストレスが関係してくる、そう思います。

 

あまりに感情をむき出しにして怒られると、働く気もなくなりそうです。今までには散々ありました。ちょっとこれは我慢できないって思うこと。

それでもストレス抱えて辞めるのは嫌なので、もっともっと自分が職場で必要な人間になってやる。機会がきたら思い切ってやめる!!と思っています。

 

愚痴ってごめんなさい…。ちょっとスッキリしました^^


夕方のパートから帰ってきたら疲れても動く

たかが、4、5時間のパート。以前のパートのように、一日8時間働いていたことを考えるとたいした労働時間ではない。そうなんですが、実際に疲れます。

 

家に帰ってきて、一息ついたらアウト!!です。昨日試したのですが、いつも通り仕事帰りに買いものに行ってきて、家に帰ってきたらすぐにご飯の準備、お風呂を沸かしたり、家事を済ませてしまう。夕飯も6時前には食べて、7時にはお風呂に入ってしまう…。

疲れても一息置かないで家事をこなしてしまうとなんだかいい感じです。夕方疲れていても無理にでも動いてしまうことで、あとからゆっくり過ごすことができる=早く布団に入ることができる。

 

毎日きちんと家事をしている方から見たら、そんなの当たり前じゃないの!!と言う声が聞こえるかもしれないけれど、私には大発見でした。

 

なんだか家事を終わらせて、こたつで一息ついていたら幸せに感じて。たとえ短時間でもパートすることで働いたぞ!!っていう充実感があるし、外に出ることで普段から会社勤めしている旦那の気持ちがわかる。

パートとして外で働いているからこそ、休みの前の日、休みの日が嬉しく感じることもできる。40代からのパートは大変だけど、疲れてもまた頑張ろう♪って思えます^^そんなわけで、今日のパートも頑張ってきます。

三連休のパートはハード過ぎることと、体力の不安…

今のパートが飲食店なので、土日祭日は特に予定がない限り出勤しています。

今回の三連休は、びっくりするくらい仕事が忙しかったです…。しかもいつもよりも人が少ないので、休む暇もない…。仕事中は緊張しているので疲れを感じないのですが、家に帰ってくると電池が切れてしまったように何もできなくなります。

特に生理前は身体がだるくて疲れやすくて大変です。特に何かを食べてしまうと一発でダウンしてしまいます。

すぐ睡魔が襲ってきます。それにコタツに入ったらアウトです。

あまりに飲食店の仕事がハードだと、いつまで仕事を続けられるのかな?と不安になります。周りは学生や20代や30代前半のスタッフばかりだし。彼らと働いているのと自分も若いような気持ちになるのですが、やぱり私は40代。体力をつけるために運動するとか、しっかりと食事をとって栄養のバランスに気をつけるとか。自分の健康管理をきちんとしないと、身体を壊してしまいそうな気がします。

体力的にもきつくない事務職に変えるとか、働く時間を短くするか、働く日にちを少なくするか、という方法もあるんだけれど、今現在扶養から外れて働いているので、そう簡単に働く時間を少なくすることはできません…。

 

サプリメントとか、栄養補助的なものをとり入れていかないと無理なのかな?と思います。昨日はあまりにも辛いので、以前購入してあったプラセンタのサプリメントを飲んで出勤しました。まだまだ40代。働き盛りだし。少しでも社会とつながりを持っていたいし、人に喜ばれる仕事がしたいし。体力的にはきついけれど、無理しないように気をつけて頑張っていきたいです^^


夜更かしするくらいなら、早起きした方が効率的…

仕事の休みの前の日とか、家事ややりたいことが溜まっている日とか、ついつい夜更かししてしまうことがあります。気分が乗っていて寝るのがもったいない、なんて思ってテレビを観たり、ついついパソコンをしたり…。

でも、夜更かしした次の日は必ずってほど身体がだるいです。

仕事が休みだからと、前の晩に夜更かしたばかりに次の日一日眠かったり、だるかったり。これだと本末転倒です。なんのための休みのなかわからない…。

夜更かしするくらいなら、お風呂に入って早く寝て、早起きする方がいいです♪

朝は頭が冴えているし、家事にしても、パソコンをするにしても、朝の方が何倍も仕事がはかどります。実は今朝も早起きして、5時から洗濯機を回してブログ更新をしていました^^

家に帰ってからブログを書いたり、家の事をするよりも、何倍も効率的で朝ご飯も美味しかった。

今日は朝から家事もしたので、家に帰ってくると楽でした。余計な家事は残っていないし、思いっきりゆっくりできます。心の余裕です^^

 

夜の10時から2時までの間は成長ホルモンが出る時間帯だし、痩せやすい身体にするためにも早寝した方がいいと聞いたことがあります。夜更かししたり睡眠不足だと太りやすくなるんだとか。

美容のためにも、身体のためにも、早寝早起きを心がけたいです。


ストレスと疲労感にまいってしまう40代…

昨日仕事が休みだったので、夜遅くまで家事をこなしたり、ばたばたとしていたら夜中の2時近く。布団に入った時間が遅くなかなか寝つけず睡眠不足…。今日は調子が悪いです。

パートの仕事は出勤すれば、お仕事モードのスイッチが入るので気合で頑張れるのですが、仕事が終わってタイムカードをきって家に帰ると、どどどっと疲労感が襲ってきます…。

たった4時間、5時間の仕事なのに本当に疲れます。

 

家に帰ってあれやろう、これやろう、って思っても、玄関開けて部屋に入って、手を洗って、コーヒー飲んでこたつに入ると、もうそこから動けません。

なんだかイライラするし、頭もスッキリしないし、いやな感じです。本当に。

昨日は思春期の子どもと喧嘩して頭が痛くなって散々でした。ストレスがかなりピーク状態なのかもしれません…。気分転換になるようなものが思い浮かばず、かといってストレス解消に食べまくるのもちょっと。

何か良いストレス解消法はないかな?と探してみます。


パートが休みの日に何もできない自分が嫌になる…

1日4、5時間のパートでも、仕事は仕事。

 

毎日簡単な家事(掃除&洗濯)を終わらせて、パート先に向かい仕事を終えて家に帰る。

大家族のお母さんじゃないから、家事はそこまで大変ではないけれど、仕事と家事の両立は結構疲れます。

 

40代になって、パートの休みの日は何もできない、何もする気がおきない。ということが何回かありました。多分、平日に緊張感もって過ごしているから、休みの日になると緊張の糸がぷつんとキレてしまうんだと思うだけど。

この間の休みなんて、朝起きてちょこちょこっと家事を済ませて、子どもたちを学校に見送ったら二度寝。起きたらお昼で、なんか食欲わかないな?とまた、うとうとと寝てしまっから、なんと3時半!!

あちゃ、やっちゃった。もう、子どもが学校から帰ってくる時間じゃない。

と、びっくりしました!!

 

フルタイムで働いているお母さんから言わせると、たかが1日数時間の仕事で何疲れているのよ!!と言われるかもしれないけれど、冗談抜きで疲れます。

だから休みの日は貴重です。

休みの前の日になると、スーパーで100円ほどのアルコールを買ってきて飲んだり、好きなスイーツを食べたり、明日は何して過ごそうかな?とワクワクしながら布団に入るのに、次の日の行動と言えば、寝て曜日だもん。今日は何もしていない、と自己嫌悪です。

 

まっ、休みの日くらい、週2回あるうちの休みの1回くらい、何もしなくてゴロゴロしているのもいいんじゃない。と今は割り切っていますが…。

40代になると、何もしないと体力は落ちていくばかり。努力しなきゃと、以前ネットで購入したカーヴィーダンスのDVDを見て身体を動かしたり、少しは努力らしきものをしています

 

休日寝ると自己嫌悪も残るけど、次の日はめちゃくちゃ元気になります。

 

 

寝だめもたまにはいいかな、と開き直る私です^^

人件費削減の激務のシフトに耐えられるか?

飲食店はお店の売り上げに対してシフトが変わってきます。

お店が暇になると、今まで5人いたところが4人になり、3人になり、少ない人数で働かなければいけません…。

 

私には無理、こんなに忙しいの耐えられない、、、なんて言ってられないです。

 

パートとして時給は変わらないのに、仕事はどんどん厳しくなっている、と思うんだけど、仕事が嫌いではないのでなんとか続いている状態です。

(今までシフトが削られて何人もの人がやめていったし、仕事がキツくてやめて行った人も多数います)

 

今日もいつものシフトよりも、1人少ないシフトで、お昼のピーク時は身体が持たない!!と思ったくらいきつかった。1人でいくつものの作業をこなさないといけないから、頭がパンクしそうになります。普段しないようなミスをしてしまったり、落ち着かなきゃと思いつつも焦ってしまう自分がいます。

 

忙しくなると店長は不機嫌になって些細な事で怒るし、ピリピリした空気が漂うし。

↑これが一番いやだったりする。

 

店長がスタッフに仕事を頼むのに命令するように言ったり、感情をむき出しにしてスタッフを怒ったり、あまり良くないな、思います。

忙しいときほど冷静にしなきゃいけないのに。。。

 

私も忙しいとテンパっちゃうけれどね。

 

もう、これは仕事、と割り切って、やるしかないです。でもね、感情で怒られると素直に言うこと聞けなくなります。自分でもよく耐えているな、と思うくらいストレスがたまりまくりだけど、なんとかやるしかないです。

 

40代の飲食店勤務は、やっぱり体力勝負だと思う。


40代は飲食店のピークのホールがつとまらないのか?

ここのところ、平日でもお店が忙しいです…。

お店が忙しいのはいいことなんですが、人件費削減かなにかしらないけれど、必要最低のスタッフしか勤務していないので、ちょっとお店が混むだけでめちゃくちゃ大変です。

 

キッチンで作る方も大変ですが、それ以上にホールでお客さんの対応をするスタッフも大変…。

 

忙しい時間帯も、私と同じ年代の主婦の方も一生懸命働いています。

 

年齢を言い訳にしたくないけれど、40代なので10代20代のスタッフに比べると体力がない分思うように動けなかったり、持久力がないせいか疲れてミスをしてしまうこともあります。

10代、20代のスタッフが若いから、なんて負けたくないし、40代のおばさんがいると使えない、なんて思われたくない。若いスタッフに負けたくないから毎日真剣に必死に仕事をしています。

一緒に働いているスタッフに負担なんてかけたくないし。同じようにお金をもらって働いているんだから、出来るかぎり頑張りたい!!

そんなときに店長から他の若いスタッフとの仕事ぶりを比較されると辛くなります。店長も口で思っていても、口にするべきじゃないと思うんです。

40代でもやるときは真剣だし、集中して仕事しています。

 

誰だって人と比較されるのは嫌だし、やる気だってなくなります。

(ちょっと愚痴ってしまいました…)

 

飲食店の忙しいホールの仕事は、冷静にホール全体を見渡せること。他人の仕事をみて今自分が何をしたらよいか瞬時に判断できること。

お店が忙しくなると、他のスタッフもテンパることもあるので、出来るだけ冷静に。

 

40代の落ち着きをみせるためにも頑張りたいので。

 

今の店長が、他のスタッフの事を陰で話しているので、私もいないところで何言われているんだろう、、、と思います。

 

まっ、陰でなんでも言いたいこと言っていても構わない。言いたい人はなんだって言うし。気にしても仕方がない、と割り切っているんですが^^

10代、20代には体力的には負けるけれど、40代ならではの能力をいかして仕事を頑張ろうと思います。

働く充実感とストレス解消

今日は仕事がめちゃくちゃ忙しかったです…。

日曜日ってことも関係していると思うんですが、キッチン業務は大変でした。それ以上にホールの人たちも大変そうにしていましたが、、、

あまりの忙しさに、疲れも飛んでいったみたいです。

 

もう40歳だからとか、体力がないとか、忘れてしまうくらい無心で働いていました♪

 

最近、お店が暇でシフトカットが多かったから、今日は久しぶりに長時間働いた気がします。7時間くらい…。

 

仕事はきつかったけれど、仕事が終わったあとの働いた充実感は半端なく気持ちいい♪

10代の頃から飲食店で働いていたけれど、ピークをこなした後の達成感は半端なく気持ちいいですね^^

専業主婦の頃に味わえなかった快感です。

 

今日は仕事帰りにチューハイとおつまみを買ってきて、ちょっと飲んだあとに1時間ほど休んで、夕食もしっかり作りました♪

ちなみに今日はからあげでした^^

パインハイセンスのお風呂に入ったら、身体がリラックスして元気になりました。

 

 

今日はちょっとブログを書くぞっ、と思ったことを書いてみました。

日常のストレス解消に、自分の感情を文章として書くこと。文章を書くことで自分の心の中が整理されてスッキリする気がします^^

私にとってストレス解消法のひとつがブログなのかな?