40代パートの不安、いつまで働けるか?体力は?

40代パートの不安、悩みとしていつまで働けるのか?とふと思ったことがあります。

それと体力の問題です。

 

デスクワークのパートなら、それほど体力に関係なく働けると思うのですが、私の場合は体力を使った仕事。飲食関係なので、長時間の立ち仕事だし、お店が忙しい時間帯、土日やお盆、お正月、ゴールデンウイークの忙しさは半端ないです。

10代、20代のスタッフと一緒に働いていると、40代だから体力がない、動けない、なんて言ってられません。一度職場に入ればみんながみんな即戦力。

 

職場に出ると年齢の事を忘れて必死に働くのですが、忙しい仕事が終わって家に帰る頃には力尽きて家の事がおろそかになることもあります。

今は40代半ばだけど、あと10年後、同じように若いスタッフと一緒に働けるのか?

それとも事務職に変わったほうがいいのか?

こんなことを考えてしまうときがあります。

 

40代といえば更年期の問題。些細なことで体調を崩しやすくなったりするかもしれない。先の事なんて考えても仕方ないけれど、現実問題だから気になります。

 

あと、気になるのが人件費削減の問題。パートなので仕方がないのですが、お店が暇になると売上によって人が減ったり、予定のシフトよりも早めに切り上げて帰ってくることがあります。

1日7時間働けるところが、5時間になったり。

5時間働けるところが4時間になったり。

お店の都合で働く時間をカットされてしまうと、家計にも響きます。

 

お小遣い稼ぎでパートをしている場合ならいいのですが、子どもの教育費のため、生活費のためと考えて働いているとシフトカットは辛いものがあります。

 

10年先を考えて働くこと

私の場合、家事の合間に少しでもお金を稼ぎたいという気持ちではなく、しっかりと生活のためにお金を稼ぎたい、お金を稼げるのなら、扶養から外れてもどんどん稼ぎたい!!という気持ちがあります。

この先10年後、同じように働けるのか?旦那は?子どもは?

もし旦那に何かがあったら?子どもが独立したあとどうする?

 

そんな事を考えると、お金を少しでもためておきたい気持ちがあります。

 

パートと以外のもうひとつの収入減として、アフィリエイトというものをしています。

いわゆる広告収入ですね。決して怪しいことはしていません。

 

アフィリエイトとはフィリエイトとは、自分のブログやホームページで広告主の商品やサービスを紹介して、ユーザーが自分の紹介した商品を購入することで、広告収入を得られることができる仕組みです。

アフィリエイトははじめたからと言ってすぐに簡単に収入が得られる、というものではありませんが、正しい方法で真面目にコツコツと記事を書いていくことで、収入を得られることができます。

 

私の場合、普段はパートをして、時間があるときに(休みの日だったり、仕事が早く終わった日など)ブログでアフィリエイトの記事を書く。商品を紹介することをしています。

アフィリエイトは自分のペースで、正しい方法で続ければ続けるほど収入は上がってきます^^

10年後の事を考えて、パートだけでなく、アフィリエイトで収入を得ることで安心感を得ることができていると思います。

 

アフィリエイトのことは、また別の機会に紹介します。