▶地元の仕事をスマホ・PCで簡単に探せる求人サイト


40代主婦のパートのモチベーションを上げるためにしていること

40代主婦がパートして働く理由は、

子育てもひと段落したので働きに出たい

自由に使えるお小遣いが欲しい

家計を助けるため(子どもの教育費のため)

 

私の場合は、家計を助けるために働いています。結婚した当初は、家計のために働きに出る、なんて嫌だったんだけれどね。今ではパートとして働く理由がどんなことかなんて気にしていません。

周りのお母さんたちは、自分の小遣い稼ぎのためだったり、子育ても落ち着いて時間ができたから働きに出たとかいろいろだけど。人は人。私は私だから。

 

ただね、生活のためにパートに出ている、となるとモチベーションが下がります

元気な時はいいけれど、ちょっと体調を崩したり、精神的に疲れてしまうと働くのが嫌になります。

なんで私がここまで働かなきゃいけないんだろうか?とか疲れるから働きたくないという、ママ友が口にしていたことを思い出してイラっときたり、専業主婦の方を羨んでみたり・・・。(専業主婦には専業主婦の辛さがあるのにね)

 

元気な時、体調がいいときは平気だけど、家の事をしながら、子どもの世話しながら、仕事をするって結構大変です。適当に手抜きしないとやってられません…。

手抜きばかりの私でも、疲れるときは疲れるので(汗…

 

兼業主婦の私がモチベーションを上げるためにしていること

パートの稼ぎで自分の好きなモノを買う。(スイーツだったり、洋服だったり)

家計のために働いていることは確かだけど、節約節約ばかりして、子どものためばかりにお金を使ったり、家族のためばかりにお金を使うのは辛い…。

毎日頑張っている自分にご褒美を与えることで、また来月も頑張って働こう♪という前向きな気持ちになれます。

主婦でも真面目な方だと、自分の事は後回しにして、家族のためと我慢してしまうことも多いと思うんです。自分のためにお金を使うって贅沢かもしれないけれど、お給料のほとんどを使うのではないし、頑張った分だけ自分にご褒美を与えることで、前向きに明るく頑張れると思うんです。

そのくらいしていないと、毎日頑張れない…。

って思います。うん。

 

例えパートでも1日数時間でも、外に出て働くってストレスがかかります。疲れます。特に40代の女性は疲れやすい…。

嬉しいことがあるから、頑張る、みたいな循環を作っておくと、気持ちも上がりやすく、パートの仕事が楽しくなるような気がします。

ということで、明日も仕事頑張ります。