月別アーカイブ: 2015年8月

パートをはじめると家計は楽になるのか?

パートをはじめると家計は楽になるのか?以前パートをしていた時は、収入が増えたことで外食が増え、疲れて晩ごはんを作ることができず、お惣菜ばかりを買ってしまい、

 

パートに出ていても家計が楽になった、という実感は少なかったです…。

(月に5,6万円しか稼いでいなかったので…)

ストレスもたくさん溜めこんでいたので、、、何のためのパートかって思いました。

 

それならパートで働いても食費が増えて、無駄遣いが増えるくらいなら専業主婦で節約していた方がいいのか?

と聞かれたら、答えはノーだと思います。

 

パートとして稼ぐ金額にもよると思いますが、今はパートをして家計は楽になっています。

パートとして大体月に8万円から10万円ほど稼いでいます。

 

外で働く事はストレスもたまるし大変だけど、日々自分が成長しているっていう感覚はあります。

外で働く事によって、旦那の気持ちもわかる。

(外で働くのがどんなに大変で辛いことなのか。お金を稼ぐことがどんなに大変な事なのか。)

 

家でコツコツ節約して、ケチケチお金を使うより、自分に出来る限り頑張って働いてお給料をもらう。

 

子どものため、家族のため、自分のためと、目的をもって働くことで、よっしゃー今月も頑張って稼ぐよ!!という気持ちが生まれる(人間なので、どうしても仕事に行きたくない、やめてしまいたいという日もありますが)

 

数万円ではなくて、パートとして10万円近く稼げば貯金もできるし、子どもの教育費にもあてられるし、食費をギリギリまで削らなくても大丈夫になる。

子どもの学校の集金があっても、心が痛むことなく払うことができる^^

月に1、2回は外食ができる。

 

自分が稼いだお金で、家族とご飯を食べに行って喜ぶ姿を見ると、また頑張ろうという気持ちも出てくる。

ちょっと気持ちに余裕ができることで、心も楽になる。

 

パートとしてしっかり稼げば、家計は楽になると思います。

40代の主婦がパートをはじめて一番大変に思ったこと…

パートの仕事が決まり、3週間ほどの研修を受けました。

 

40代の主婦かパートをはじめて一番大変に思ったことは、精神面でした。

研修中は一日4時間から6時間程度だったので、体力的にはそんなに疲れないのですが、

とにかくメンタル面が疲れる。

 

研修が始まって最初の数日は、緊張感もあり疲れもそんなに感じなかったのですが、

だんだんと日にちがたって慣れてくるにつれて、精神面で疲れるようになりました。

 

今まで主婦として家にこもりがちだったので、人と接することが疲れること。

毎日ほとんど人と接することなくいたのだから、疲れて当然です。

 

オープニングスタッフとして、3週間のうちに仕事を全部覚えなければいけないこと。

これもかなりプレッシャーになりました。

同じく研修を受けている人は、高校生や大学生、もちろん主婦の方もいたのですが、

私がほぼ最年長ということもあったので…。

 

みんな若いだけあって、覚えることが早いです。

 

私も30代の頃は、仕事を覚えるのも早かったのですが、仕事のブランクもあったせいか、

今までのように簡単にモノを覚えられない…。

 

でも、こんなことで負けたくないっ。若い子には特に負けたくないっ。

 

という気持ちもあってか、自分の体力と精神力を120%出し切って頑張っていたと思います。

 

外に出て、お金を稼ぐということがどんなに大変か。

今まで主婦として家にいて、どれだけのんびりしていたのか、

社会に出ることでお金を稼ぐ苦労さが、良くわかりました。

 

40代主婦がパートに出ると大変なんだよ、と言ったデメリットばかり

書いてしまいましたが、メリットになることもありました。

 

研修には主婦の方もたくさんいたので心強かったこと。

同じ年代の方や、同じ年頃のお子さんを持つお母さんもいたので、安心感はありました^^

同じようにオープニングスタッフとして働く主婦の方と仲良くなると連帯感が生まれてきたし、

辛いと思った研修も楽しく感じることもありました。

 

パートの主婦の方と休み時間に子育ての話をしたり、些細な世間話をすることでストレス解消になったし、

パートに出て良かった♪と思いました。

 

いいことばかりじゃなく辛いこともあったのですが、これはまた次に話します。

40代主婦のパートとして働く不安と悩みを解消するために…

知り合いのすすめで、パート先に働きたい!!と連絡をして、すぐに面接の日にちが決定しました。

 

面接に行くと、すぐその場で採用決定。

パート先の仕事が経験したことのある職種だったこともあり、すぐに採用してもらいました。

40代になるとパートでもなかなか見つからない、採用してもらえない、と思っていたのですが、こんなに簡単に仕事が決まったは自分でもびっくり。

仕事が決まって嬉しい反面、不安に感じたのが本当に働く事ができるのだろうか?

と、思ったことでした。

 

うつになって数年間家の中にこもっていたし、1、2か月前から夜に散歩をしたり、運動をしたり、体力をつけるように努力していたけれど…。

一番不安なのが体力です。

体力以外にも、職場の人間関係とか、精神的に辛いことがあるんじゃないか?とか、


お風呂の時計 / yto

マイナス思考のオンパレードです。嫌になってしまうくらい…。

 

それでも自分の好きな仕事だし、パートと言っても月数万円は入るし。今の生活が少しでも楽になるのなら、働くのも悪くない。ごちゃごちゃ心配したり、悩んでいないで、やれるだけやってみよう。

と、心に決めました^^

 

パートをはじめて更なる不安は家事との両立

数年前にパートを1年間だけしたことがありました。

当時はまだ下の子どもが幼稚園に入ったばかり。パートは朝の9時から夕方の5時までフルタイムなみに働いていたので、結構大変でした。

朝は子どものお弁当を作って幼稚園に送りに行って、それからパートに出かける。帰りはパートが終わったその足で、子どもを幼稚園まで迎えに行く。

帰りにスーパーに買い物して、夕飯を作って、家事をして、、、

パートと子育てと家事との両立が大変で根をあげそうでした。

だから不安だったんですね。家事と仕事の両立(子育ても…)


猫、お疲れのようです。 / HIRAOKA,Yasunobu

同じように仕事をしている旦那は、家に帰れば自分のことだけすればいい。私一人で家事と仕事と、ばたばた動き回っている。

パートをはじめて忙しくなってくると、旦那が何もしないことにイライラし始めました。

 

旦那に家事の手伝いを求めてみた

1人でイライラしても仕方がない。パートと言っても家にお金を入れることができる。家事と仕事と子育ての両立は辛い、というこで、ダメ元で旦那に相談してみました。

私にできることは精一杯やっているつもり。だから出来るだけ家事に協力してほしい、と。

夫婦なんだもん。お互いに協力するのが一番、と思いました。

私は今の状態が限界。これ以上働く時間を増やすことはできない。以前のようにまた、うつが再発するのも怖い…。

なので、私がどうしても無理、疲れたときは飯の準備と休日のお昼の準備をお願いしたいと、素直に頼んでみました。もともと旦那は一人暮らしの期間が長かったので、家事は人通りできます。

こんなことを言ったら反対されるか?と思ったのですが、パートに出ることは旦那も賛成してくれていたので、家事の分担のことも承諾してくれました。

さらに嬉しいことに旦那に料理をお願いしたことで、2人の子どもたちも料理をするようになりました。

 

私一人が頑張るのではなく、家族で家事を分担することで、家族の絆も強くなった気がします。

外で働く事が苦手の専業主婦の私がパートをはじめた理由…

結婚して旦那の稼ぎも良いこともあり、専業主婦を5年ほど続けていました…。

決して外で働きたくない、というわけではなかったのですが、結婚してすぐに子どもができて働ける状況ではなかった。

しかも旦那の仕事が海外出張が多いため(ほとんど家にいない)、小さな子どもを一人残して、私が外で働ける状況ではありませんでした。

 

外で働く事が苦手な専業主婦の私がパートをはじめた理由

リーマンショックで旦那の給料(ボーナス)がカットされたこと。


Japanese Yen Bills / Japanexperterna.se

これにはびっくりしました。もともと転職して、給料が今までの3分の2くらいに減ってしまって…。それでもなんとかマイホームを購入したばかりの時だったので。ボーナスカットなんて、他人事のように思っていたので…。

もちろん、マイホームのローンもボーナス払いがしっかりあります。ボーナスがなくなっちゃったらどうなるの?と、精神的ショックを受けていました。

当時は下の子どもがまだ小さかったので、すぐには働きに出ることも考えず、貯金を切り崩したり、旦那が夜にバイトをしたりして、なんとか生活していました。

 

ボーナスカットがあっても、しばらくは生活ができた

旦那のボーナスカットがあってから、節約節約の毎日で、キリを詰めればなんとか生活することはできました。しかし、私の精神がもたない。

節約、節約でストレスを溜めすぎたせいか、私がウツ気味になってしまい、外で働く事は不可能、という状態まで陥りました。(そのほかにも、旦那の家族間とのストレスが原因で、この後マイナス思考で自分を追い詰めてしまうことはしばしばありました。)

 

私のストレスが限界に達したこと ついにうつ病に…

長年のストレスからうつ病になってしまい、メンタルクリニックのお世話になってしまった私。幸い、飲み始めた抗うつ薬が身体にあったおかげで2年ほどで元気になりました。

家にずっといることで、家族以外の人との会話がなくなる。子どもが幼稚園時代は、まだママ友との付き合いがあったのですが、子どもが小学校に上がると働き出すママが増えるため、なかなかママ友と会ったり、ゆっくりしている時間がなくなる。そのうちに外に出かけることも嫌になり、半分引きこもり状態に…。


20120602 Akasawa 8 / BONGURI

 

子どもが大きくなることにつれて増える出費に悩む

上の子どもが中学生になったことで、あれこれと出費が増えました。中学校入学時の制服や指定のカバン、体育館履き、ジャージの購入。それに自転車。

さらに部活動でもお金がかかります。1年の前期後期で部活動の部費が2万円ほどかかる。それに部活動ごとにお揃いのジャンバー&ズボン(防寒対策のため)、お揃いのバッグ、トレーナーなど、子どもが集金袋を持ってくるたびに、またお金を払うの?とイライラしていたくらいです。

 

このままじゃいけないと思い立ったパートで働くという選択

たまたま、知り合いの方が働く事になったパート先で、良かったら一緒に働かない?と誘われたのがパート先を決めるきっかけでした。

1日4、5時間で週に4日くらい。5、6万円くらいでも、私に収入があれば、カツカツの生活から少しは脱出できると思いました。生活のためにパートする、というのは嫌だったのですが、そんなことを言っている余裕はありません。変なプライドを捨てて、パート生活に突入することになったのです。

 

パートをはじめての悩みなどは、次の記事で書きます^^